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2020年08月31日

新型コロナウイルス感染症対策用品(マスク)のご紹介

国や市から各種補助金が出されていますが、
弊社は下記の中国製のマスクの販売が可能です。
 
補助金対象で、まとめてお買い上げ頂ければ、
お得です。
 
1箱 50枚入り 英語表記  1300円 税込み
1箱 50枚入り 日本語表記 1600円 税込み
     
段ボール単位で販売できますので、
もしご興味のある会社様がありましたら、
 
ご購入いただければ幸甚です。
 
1段ボール箱 50箱入り 英語  65,000円
1段ボール箱 40箱入り 日本語 64,000円
 
ご注文頂ければ、直ぐに佐川急便の着払いで
送付させていただきます。
 
なお、在庫はそれぞれ、英語が38段ボール
日本語が48段ボールあります。
 
ご検討頂ければ幸甚です。 
mask-Global-sf.pdf
 
posted by Mark at 23:53| Comment(0) | おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月29日

2020年車載用LiB世界市場、新型コロナ影響で減少のシナリオも 矢野経済予測 レスポンス 特に中国では、補助金条件の変更等を背

【いざ!幸福維新】「もらえるものは何でももらおう」という空気が蔓延… 税金のムダ遣い止め ...
税金のムダ遣い止め、補助金行政を終わらせるべき. 2020.8.28. 注目記事を受け取る. 最近、新型コロナウイルス感染拡大阻止対策として、 ...
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2020年車載用LiB世界市場、新型コロナ影響で減少のシナリオも 矢野経済予測
特に中国では、補助金条件の変更等を背景に需要は伸び悩んでいる車載用LiB世界市場はこれまで堅調な成長基調を見せてきたが、市場を牽引してき ...
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EV普及にらみ新車競争 ホンダなど、海外勢に対抗 日本経済新聞 補助金など各国のEV普及策も需要

EV普及にらみ新車競争 ホンダなど、海外勢に対抗
補助金など各国のEV普及策も需要を下支えするEV市場で競争が激しくなってきた。 ホンダは27日、初の量産型の ...
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BMW 2シリーズ グランクーペ、クリーンディーゼル搭載モデルを追加
これにより、「セーフティー・サポートカー(サポカー)」として、補助金対象モデルと認定されている。 価格は420万円から486万円。 レスポンス ...
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「自分は大丈夫」が落とし穴 「オレオレ詐欺」が増加傾向 自然災害への取組強化を
両署は「給付金や補助金などの手続きは、基本的に電話のみの受付はない。警察に連絡または役所の担当課に問い合わせるなど必ず確認をしてほしい」 ...
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経営相談、千件超え 9月以降 窓口1カ所に 危機に強い多摩区へ、対策徹底
業種はサービス業が多く、補助金や給付金に関する内容が7割近くに上った。 9月1日からは市産業振興会館(幸区)に窓口を集約。電話とオンライン ...
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[解説]高齢でも免許返納をしない、事故リスク低減をできる選択肢 日経ビジネス電子版 ... にサポカーを購入する場合

[解説]高齢でも免許返納をしない、事故リスク低減をできる選択肢
... にサポカーを購入する場合(または後付け装置を購入する場合)には、上限10万円までの補助金を出す「サポカー補助金制度」を開始しました。
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補助金制度
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 企業立地 > 企業立地 > 企業立地 >補助金制度. 企業立地のタイトル画像 企業立地 ...
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IT導入補助金について
この補助金は弊社のシステム「ODIN動態管理」にも適用する事ができます。 昨今の新型コロナウィルス感染症に伴い、特別型(C類型)という枠が設け ...
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IT導入補助金へ関するお問い合わせ
IT導入補助金へ関するお問い合わせ2017年1月、平成28年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金IT導入支援事業者に採択されました。
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EV普及にらみ新車競争 日本経済新聞 補助金など各国

EV普及にらみ新車競争
補助金など各国のEV普及策(総合2面きょうのことば)も需要を下支えするEV市場で競争が激しくなってきた。 ホンダは27日、初の量産型のEV「 ...
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長崎県「飲食店向け新しい生活様式対応支援補助金
補助金の概要. 県内において飲食店を経営する中小企業・小規模事業者の皆さまに対し、新型コロナウイルス等の感染症の拡大リスクを低減させる ...
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日本メーカーでEV発表相次ぐ いよいよ本気? NHK NEWS WEB

日本メーカーでEV発表相次ぐ いよいよ本気?
国や自治体のEV向けの購入補助金を活用すれば、実質的に400万円前後になります。しかし、街乗りのコンパクトカーとして捉えると、ハイブリッド ...
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サポカー補助金をご活用ください!
また、ダイハツの既販車に後付けの安全装置「つくつく防止」購入には、一定の条件の下で4万円の補助金が交付されます。 ペダル踏み間違い時加速 ...
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2020年08月27日

新型Audi Q3をご自宅にお届け 特別レクチャー付き1Day試乗


新たにSportbackモデルを加え、待望のフルモデルチェンジを果たしたプレミアムコンパクトSUV、
新型Audi Q3をご自宅までお届けする、1Day試乗モニターをプレゼントいたします。
走り慣れた道での走行やご自宅の駐車場でのサイズ確認など新型Audi Q3を隅々まで体感いただけます。
当日は専門のインストラクターが車両の装備や操作方法をご説明。ご要望により、インストラクター同乗での試乗も可能です。
新型Audi Q3の真価をぜひお確かめください。

※車両はAudi Q3/ Audi Q3 Sportbackのいずれかをお選びいただけます。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴ない、試乗モニター実施時期を変更もしくは中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。

応募期間
2020年8月17日(月) – 2020年9月13日(日)
当選人数
2組4名様
当選発表
2020年9月中旬頃を予定
実施時期
2020年10月上旬 – 2020年12月下旬

今すぐ応募する

posted by Mark at 16:36| Comment(0) | おすすめ商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストパフォーマンスはどちらに軍配が上がる? ホンダeアドバンス リーフG

価格から補助金額を差し引くと、前述の通りリーフGは376万9900円、ホンダe標準仕様は427万4000円になる。

 リーフGが50万4100円安い。しかもリチウムイオン電池容量が大きく、1回の充電で走れる距離もWLTCモードで39km長い。プロパイロットパーキングも標準装着した。

 一方、ホンダeは装備を充実させ、スカイルーフ(サンシェード付きのガラスルーフ)、サイドカメラミラーシステムなどを備える。インパネのモニターを含めて、装備はホンダeが充実して先進的だが、50万円を超える実質価格差とリチウムイオン電池容量の違いを考えるとリーフが買い得だ。

 エンジンを搭載したクルマの燃費に相当する交流電力量消費率は、WLTCモード走行で見ると、ホンダe標準仕様は1km当たり131Wh、リーフGは155Whだから、電力消費量はホンダeが若干少ない。

 電気自動車は、走行段階で二酸化炭素や一酸化炭素、窒素酸化物などを排出しないこともあり、街中の移動に適したクルマとされる。

 そこでホンダeは、1回の充電で走れる距離にはこだわらず、視界と小回り性能、コンパクトなサイズに重点を置いた。

 最小回転半径を4.3mに抑えるため、前輪の切れ角を拡大できる後輪駆動を採用して、前後の重量配分も50:50だ。

 リチウムイオン電池を床下に搭載して重心が低いため、走行安定性も向上できた。ホンダeは長い距離を走れるエンジンを搭載したクルマとは張り合わず、街中を中心に使われる電気自動車特有の価値を追求した。

 対するリーフGは、実用性を高めるべく40kWhのリチウムイオン電池で走行可能な距離を伸ばし(62kWh仕様ならWLTCモードで458kmを走れる)、後席や荷室も相応に広く、価格は電気自動車では割安だ。従来のエンジンを積んだクルマと同じように使える電気自動車を目指した。

 以上のようにホンダeとリーフでは、特徴が大きく異なる。初代リーフの発売から約10年を経過して、いよいよ電気自動車の選択肢が拡大を開始した。今後の展開が楽しみだ。

ホンダeのボディカラーは全7色
イメージカラーは右のチャージイエロー
ホンダeは生産台数が限られているため、複数期間にわたってご注文を受付けする方式を採用している
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超絶キュート!! 本日発表451万円〜 ホンダeの挑戦と試練


2020年8月27日、ホンダの都市型コンパクトEV、ホンダeが正式発表となった。発売は2020年10月30日だ。

 すでに概要については2020年8月5日に発表されているが、今回ホンダeの価格とラインナップ、細かいスペックなどの情報が解禁となった。

 注目の価格は標準仕様のホンダeが451万円、上級グレードのホンダeアドバンスが495万円だ。

 この価格をどうみるか? ちなみに最大のライバル、日産リーフの価格は40kWh仕様が332万6400円〜、62kWh仕様が441万1000円〜。

 はたしてホンダeはリーフを超えられるのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底解説する。


2020年8月27日、ホンダeが価格まで含めて正式に発表された。発売日は2020年10月30日となる。

 価格は標準仕様のホンダeが451万円、上級グレードのホンダeアドバンスは495万円だ。販売計画台数は年間1000台と少ない。


■ホンダeのラインナップと価格
●ホンダe標準仕様/451万円 CEV補助金/23万6000円、実質427万4000円
●ホンダeアドバンス/495万円 CEV補助金/16万8000円、実質478万2000円

公表されたホンダeのスペック

 申請すると経済産業省によるクリーンエネルギー自動車補助金(CEV補助金)も交付され、補助金額は標準仕様が23万6000円、アドバンスは16万8000円になる。

 電気自動車の補助金額は上限が40万円程度とされ、補助金額の算出は、1回の充電で走行できる距離に応じて決められる。

 ホンダeの場合、1回の充電で走行可能な距離は、標準仕様がWLTCモード走行で283km(JC08モードは308km)、アドバンスは259km(274km)だ。

 アドバンスは標準仕様に比べると走れる距離が短いので、価格は44万円高いのに、補助金額は6万8000円減らされてしまう。

 価格から補助金額を差し引くと、標準仕様は427万4000円、アドバンスは478万2000円だ。アドバンスが50万8000円高い。購入時に納める環境性能割や自動車重量税は、電気自動車だから非課税になる。

posted by Mark at 16:32| Comment(0) | 車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペダル踏み間違い事故防止へ 自動車各社、装置販売に注力 補助金も追い風


自動車メーカー各社が、ペダルの踏み間違いによる事故を防ぐ装置の販売に力を入れている。車両前後の障害物を検知し急加速を抑制する仕組みで、既に持っている車に後付けすることができる。今年3月に受け付けが始まった国の「サポカー補助金」も追い風となり、高齢者を中心に導入が進んでいる。

 マツダは「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を7月6日に発売した。車体の前後に取り付けた超音波センサーで前後3メートル以内の壁などの障害物を検知。ブザーで注意喚起し、誤ってアクセルを強く踏み込んだ場合はエンジンの出力を絞って急加速を抑制する。

 2007〜14年に製造した「デミオ」や05〜15年に発売した「ベリーサ」に対応。マツダの広報担当者は…

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家庭用蓄電池としても使える日産の電気自動車「リーフ」、補助金が出ると価格はいくらになる?


電気自動車の「リーフ」は、補助金やエコカー減税の対象車だ。

【参考】日産:リーフ [ LEAF ] | 価格・グレード | 補助金

国の補助金

「リーフ」はクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金の対象となっている。

「リーフ NISMO」の32万円、「リーフ AUTECH」の37万8000円を除く各車のクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金は、42万円となっている(2020年7月現在)。

【参考】一般社団法人次世代自動車振興センター|CEV補助金

エコカー減税(重量税)

「リーフ」はエコカー減税で税金が優遇される。重量税は100%減税対象となり、「S」の減税額は2万2500円。それ以外の全車種の減税額は3万円となる(2020年7月現在)。

【参考】総務省|2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります

環境性能割

2019年10月の消費税率引き上げ時に「自動車取得税」が廃止になっている。自動車取得税は、自動車の購入時に取得価額に対し課税される税金で、登録車は3%かかっていた。これが廃止になり、「環境性能割」が適用。燃費性能に応じて、登録車は0〜3%課税される。

「リーフ」は全車、環境性能割は0%、支払い額0円が適用される(2020年7月現在)。

【参考】総務省|2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります

経済産業省

グリーン化特例(自動車税)

さらに、自動車税は「グリーン化特例」の対象車種となり、支払い額は6500円。減税額は1万8500円となる(2020年7月現在)。

【参考】総務省|2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります

サポカー補助金 65歳以上 

65歳以上の高齢運転者を交付対象に、対歩行者衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置を搭載する車(サポカー)の購入支援、後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置の購入支援のための補助金が設定されている。実施期間は2021年2月頃までの申請分の予定。

「リーフ」を新車購入する場合、全車が適用対象とされ、購入補助は10万円となる(2020年7月現在)。

【参考】経済産業省|サポカー補助金

サポカー補助金のご案内|一般社団法人次世代自動車振興センター

自治体の補助金

住んでいる地域によっては、「リーフ」を購入する際に、自治体の補助金が適用される場合がある。

【参考】東京都地球温暖化防止活動推進センター|電気自動車等の普及促進事業(EV・PHV車両)

一般社団法人次世代自動車振興センター|全国の地方自治体の補助制度・融資制度・税制特例措置

※データは2020年7月下旬時点での編集部調べ。

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2020年08月17日

テスラを追随できるのか?日本勢が新型EVで挑む「世界市場」への覚悟


米テスラが世界けん引

富士経済(東京都中央区)によると、2035年のEVの世界販売台数は、19年比11・8倍の1969万台。ハイブリッド車(HV)の販売を2倍以上、上回ると予測する。20年から段階的にCO2排出規制が強化されている欧州、補助金や環境規制の厳格化が進む中国が需要をけん引するとみられる。

EV市場を主導するのは販売で世界首位を堅持するテスラだ。17年に投入した廉価車「モデル3」を中心に販売攻勢をかけ、19年は約37万台を販売。2位以下の中国・北京汽車集団や比亜迪(BYD)、ルノー・日産・三菱自動車連合を大きく引き離している。

生産能力の増強も加速。19年に中国・上海で新車両工場を稼働し、21年に欧州初となる車両工場をドイツに新設する計画。総生産能力は近く100万台に到達する見通しだ。

半面、トヨタ幹部が「電動車の本命がどうなるかまだ分からない」と指摘するように、当面はHVやプラグインハイブリッド車(PHV)などを含めた全方位の戦略が定石となりそう。コスト負担の軽減に向けた協業や提携も加速するとみられ、電動車市場の動向から目が離せない。

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大型運転免許等取得支援補助金


後期分の受付は、10月1日からの予定です。

 市内企業等の人材確保を支援し、市内における安定的な雇用の拡大を図るため、大型運転免許等の取得促進に取り組む市内企業等を支援します。

1 補助対象者
  市内に主たる事業所又は事務所を有し、事業を行う法人その他の団体又は個人

2 免許等取得の条件
 (1)事業者の事業遂行上必要な免許等に限ります。
 (2)免許等を取得する人(以下「取得者」といいます。)の主たる勤務地が糸魚川市内の場合に限ります。
 (3)取得者の事業所内における状態(使用者、労働者、正社員、パート等の別)は問いません。
 (4)免許等取得費用は、事業者が負担することとします。

3 対象となる経費
  対象となる運転免許等の取得に対して負担した教習料又は技能講習料
  ※入校諸費用・検定料・手数料は対象となりません。

4 対象となる運転免許等
 対象免許・技能講習一覧(PDF:4KB)

5 補助金の額等
 (1)補助金の額等
  取得者1人につき、対象となる経費の7/10以内の額とし、10万円を限度とします。(1,000円未満切捨て)
 (2)回数
  一年度あたり1事業者5回まで(5人)まで

6 申請期間
  【前期】4月13日(月曜日)〜4月30日(木曜日)

  【後期】10月1日(木曜日)〜10月30日(金曜日)  

  ※原則先着順で採択し、予算額に達したら受付終了

7 その他
   補助金の交付には、令和3年3月31日までに大型運転免許等を取得又は講習を修了しなければいけませんのでご留意願います。

8 参考
 制度概要(PDF:196KB)

 糸魚川自動車料金表(PDF:113KB)
 
9 様式
 大型運転免許等取得支援補助金交付申請書(WORD:38KB)
 大型運転免許等取得支援補助金交付申請書(PDF:13KB)
 大型運転免許等取得支援補助金実績報告書(WORD:31KB)
 大型運転免許等取得支援補助金実績報告書(PDF:7KB)

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2020年08月12日

スズキ、後付け急発進等抑制装置を発売…2012年9月-2014年7月 ワゴンR FX に取付可能


スズキは、後付けが可能な急発進等抑制装置「ふみまちがい時加速抑制システム」を8月21日より発売する。

ふみまちがい時加速抑制システムは、前後のバンパーに4個(前後各2個)の超音波センサーと、運転席側インパネ上部に装着する表示機で構成。2012年9月から2014年7月に販売した『ワゴンR FX・FXリミテッド』に取り付けできる。

同システムでは、超音波センサーが前方または後方約3m以内で壁などの障害物を検知した時に、運転者にランプとブザーで注意を促す。その状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ場合、運転者へランプとブザーで警告するとともにエンジン出力を制御し、加速を抑制。また、後退時に車速が約5km/hを超えた時も加速を抑制するとともに、ランプとブザーで運転者に通知する。

本体価格は6万3800円。ふみまちがい時加速抑制システムは、国土交通省が定める「障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進抑制装置等」に該当し、サポカー補助金制度の対象となる。

《纐纈敏也@DAYS》

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ユーグレナ」バイオディーゼル燃料の原料製造から利用まで、バリューチェーンを構築 実証実験


同推進会議は、サステイナブルな自動車社会の実現に向け化石燃料に代わるカーボンニュートラルなバイオ燃料の普及拡大を目指すため、2018年6月に日本をバイオ燃料先進国にすることを目指すユーグレナと共同で、バイオ燃料の普及拡大に向けた広島での実証事業計画「ひろしまYour Green Fuelプロジェクト」を立ち上げた。今回、ファミリーマート、植田油脂社、吉川油脂社の3社が加わり、ユーグレナバイオディーゼル燃料の原料製造・供給から利用までのバリューチェーンを構築した。

ファミリーマートは広島市内の店舗(曙四丁目店)から使用済み食用油を提供するほか、社用車1台にユーグレナバイオディーゼル燃料を使用する。植田油脂は広島市内のファミリーマート店舗から提供された使用済み食用油を原料とするための再生油脂を製造する。吉川油脂は植田油脂で製造された再生油脂を追加処理し、ユーグレナへ提供する。

ユーグレナと同推進会議に参画するマツダは、製造するユーグレナバイオディーゼル燃料が石油由来同等の性能となることを確認、2019年6月にはG20の政府移動車両で燃料を利用した。

2020年度はプロジェクト費用の一部を広島県の「省エネ活動促進補助金」を活用しながら燃料利用に賛同する各団体で保有する一部の公用車や社用車にユーグレナバイオディーゼル燃料を利用する。

《レスポンス編集部》

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サポカー補助金」だけじゃ「損」する可能性も! 自治体の「補助制度」はチェック必須だった


ただしこの制度は令和2年8月31日までの期間限定なので、装置の導入を考えているユーザーは早めに手続きをした方が良いだろう。ちなみに期間が過ぎると補助金の割合が変化する。具体的には令和2年9月1日から令和3年3月31日までの間に同制度を利用すると自己負担が5割となる(補助金の上限は6万円/1台)。

 同制度を利用する条件としては制度を受けるユーザーが都内在住、令和2年度中に満70歳(昭和26年4月1日以前の生まれ)になり、かつ運転免許証を持っていること。またクルマは自家用車に限る、さらにクルマの車検証に記されている所有者/使用者と制度を利用する高齢者が同一であることも利用の条件だ。

 またサポカー補助金(安全運転サポート車普及促進補助金)による控除を受けていないことも条件となっている。つまり2つの補助金制度は併用することができないのだ(東京都の場合)。そのため購入する安全運転支援装置の価格によってどちらが有利なのかを計算してチョイスするのが良いだろう。

 例えば「ペダル踏み間違い急発進抑制装置等」を例にとって計算してみる。同装置への補助金はサポカー補助金では2万円だが、東京都の「東京都高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金」であれば事業者への9割補助(ユーザーは残りの1割負担)だ。


例えば装置の価格が2万2222円の場合は都の補助金は2万2222円×0.9=約2万円となる、つまり装置が2万2222円を超える価格であれば国のサポカー補助金よりも東京都の補助金を利用する方が有利なことがわかる。

 ただしサポカー補助金は満65歳〜69歳未満の自家用車を持つユーザーや満65歳以上の事業車両を持っているユーザーも対象。年齢制限や自家用/事業用の区分など、もう一度確認してから補助金をセレクトすると良いだろう。

 ここまでは東京都の補助金について紹介してきたが、他にも補助金制度を整備している自治体がある。中にはサポカー補助金と併用できる制度を用意する自治体もあるので、お住まいの地域の補助金制度の内容を確認すると良いだろう。


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JC08モード航続距離308kmのHonda e、CEV補助金を試算してみる


たとえばJC08モードでの一充電走行距離が400kmとなっている日産リーフ(40kWh仕様)の場合は、次のような計算式となり、42万円となるわけです。

2,000×( 400-200)+20,0000※=420,000 ※給電機能の増額分

そして、上限40万円ですから、JC08モードで570kmという一充電走行距離を誇るリーフe+(62kWh仕様)でもCEV補助金は同額だったりするのでした。

では、この計算式を給電機能を持っていると仮定してHonda eに当てはめてみると次の通り。

2,000×(308-200)+20,000=236,000 

23万6千円、意外に少なく感じるのでは? 航続可能距離としは92kmの違いでしかなく、比率でいうとリーフの標準車に対して77%なのですが、CEV補助金では59%相当となってしまうのは販売におけるネガになるというか、航続可能距離の短さを必要以上にマイナスと感じてしまう要因になるかもと思ってみたりするのですが、さて?

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受注絶好調のキックスが抱えた困った事情 2021年まで延びた納期の裏側


トヨタ カムリ40周年! セダン不況でもなぜ日本で堅調なのか

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 今年で生誕40周年。セダン不毛の時代になぜカムリが日本でも評価される?

 トヨタのFF上級4ドアセダンのカムリは、自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位において、今年1〜6月の集計で6170台を販売し、43位という成績だ。直近の7月の単月でも833台を売って、45位である。

 競合といえるホンダ アコードは上位50位以内にその車名が出てこない。昨今は、SUVに人気があり、4ドアセダンは売れないといわれるが、カムリは手堅いし、トヨタではクラウンがさすがという印象で、カムリを上回る台数を稼いでいる。

 アコード同様、日産のセダンの顔といえるスカイラインでさえ、50位以内にその車名はない。カムリの堅調さは、どこからくるのだろう。

文:御堀直嗣、写真:トヨタ

【画像ギャラリー】2020年8月に発売開始したカムリ40周年記念特別仕様車をみる

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輸入車セダンの大定番!復活のBMW 318iがお得な理由


【画像ギャラリー】時代を超えて愛される!歴代BMW 318iを振り返る


馴染み深い318iが復活

 BMWは、2020年8月3日、主力モデルであるBMW3シリーズセダンに、新たなエントリーグレード「318i」を追加し、同日より販売を開始した。

 価格は、標準車が489万円、Mスポーツが559万円。全車が右ハンドルの8速AT仕様となる。

新型3シリーズに、定番のエントリーグレード「318i」が復活した

最大の違いのエンジンは?

 先代の318iでは、ダウンサイズとなる1.5L直列3気筒ターボエンジンを搭載し、パワーはそこそこだが、鼻先の軽さを活かした軽快な走りを楽しませてくれた。

 新型では、再び排気量を拡大。2.0Lの4気筒DOHCターボエンジンを搭載する。このエンジン、上位モデルである320iと同型式のもの。つまり性能を落としたデチューン仕様なのだ。

 その性能差は、最高出力で28ps、最大トルクで50Nmのダウンになる。とはいえ、必要十分以上の性能を備えており、最高出力156ps/4500rpm、最大トルク250Nm/1350〜4000rpmを発揮する。

 もちろん、排気量が拡大されたことで、先代318iよりも力強くなっている。また燃費についても、320iよりも、+0.4km向上の13.4km/L(※WLTCモード)と経済的だ。

 トランスミッションについても、上位モデルと同様、8速ATが与えられる。スポーツ指向の「Mスポーツ」では、8速スポーツATとなる。

エンジンは、320iと同じもののスペック違いとなる

なんと装備は320iとほぼ同等

 エンジン性能には差が設けられた一方、装備面の差はごくわずか。非装着となるアイテムは、前席シートヒーターとワイヤレスチャージングのみ。

 これらのアイテムも、電動式トランクゲートやHI-FIスピーカーシステムなどを含む「コンフォートパッケージ」を選べば、装着することも可能だ。

 代表的な標準装備として、アダクティブLEDヘッドライト、HDDナビゲーションシステム付きのインフォテイメントシステム及びデジタルメーターパネル、DSRC車載器、SOSコールやサポートデスクなどを含む「BMWコネクテッド・ドライブ・プロフェッショナル」、ACCや衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全運転支援機能のパッケージ「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」など充実の内容を誇る。

 先進安全運転支援機能については、高速道路及び自動車専用道路で、60km/h以下でハンズオフを実現した「ハンズオフ機能付渋滞時運転支援機能」や35km/h以下で走行中の直近50mの軌跡を記録し、後退時のハンドル操作を支援する「リバースアシスト」などBMWならではの先進機能も、しっかりと抑える。

先進機能も、上位モデルと同等だ(写真は本国仕様車のもの)

価格もずっと身近に

 厳密にいえば、320iでは、より多くのオプションが選択できるなどの違いはあるものの、基本的装備は充実しており、標準状態でも不満を感じることはまずない内容となっている。

 それでいて価格は、標準車で49万円、Mスポーツで40万円も抑えれているのは、かなり魅力的ではないだろうか。

 また政府のサポカー補助金の対象車として認定されており、令和2年度中に満65歳以上となるユーザーの購入ならば、6万円の補助を受けることもできる。

サポカー補助金の対象車として認定されているので、65歳以上の人はよりお得に購入できる

 今回の318iの導入で、320iの装備を簡素化した「320i SE」は廃止となったが、装備内容を考えると、断然318iとなりそうだ。

 また現時点では、ステーションワゴン「ツーリング」には、非設定となり、引き続き、「320i SE」がエントリーを担う。

【画像ギャラリー】時代を超えて愛される!歴代BMW 318iを振り返る

posted by Mark at 23:25| Comment(0) | 補助金・減税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブレコーダーとブレーキサポート補助金について❕【車検の速太郎 長井店(有限会社 いしだ自動車)】


道路交通法の改正により、煽り運転に対する罰則も厳罰化されました。
また、ご自身の安全運転意識向上、愛車の盗難防止、そして万一の時の録画もできますので、ドライブレコーダーの搭載をお勧めしております。
この機会に、ドライブレコーダーを装備されてはいかがでしょうか
取付も行っておりますので、お気軽にご相談下さい

また、近年高齢ドライバーに限らず高速道路の逆走や、ペダルの踏み間違えなどに起因する交通事故が増加しています。
そのような背景から、ブレーキサポート補助金が今年3月より創設されました
ご自身の安全はもとより、交通事故防止のためにブレーキサポート補助金を活用して、装備されてはいかがでしょうか。
posted by Mark at 01:23| Comment(0) | 補助金・減税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月08日

スズキ、踏み間違い事故防止の後付け装置を8月発売 自動車・機械 2020/8/6 15:53


スズキは6日、アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えて急発進することを防ぐ後付け装置を8月21日に発売すると発表した。軽自動車「ワゴンR」の「FX」「FXリミテッド」の2モデルに装着できる。超音波センサーを前後のバンパーに埋め込み、車内には警報ブザーが鳴って警告文が出る機器を置く。障害物を検知し、エンジンの出力を抑える仕組みだ。

スズキはアクセルとブレーキのペダル踏み間違いを防ぐ装置を8月21日に発売する

スズキはアクセルとブレーキのペダル踏み間違いを防ぐ装置を8月21日に発売する

ワゴンRの2モデルのうち、2012年9月〜14年7月に販売した車が対象。センサーが車の前後3メートル以内に壁などの障害物を検知すると、車内の表示器が警告文とブザーで注意を促す。その状態でアクセルペダルを強く踏み込んだとき、エンジンの出力を抑制する。後退時には時速5キロ以上になった際に加速を抑制し、警告文と音で運転者に危険を知らせる。

スズキの販売店で販売し、消費者の車に取り付ける。本体の価格は6万3800円で、2万5000円程度の工賃も必要。製品は国のサポカー補助金の対象で、20年度中に65歳以上になる個人は4万円が補助される。

高齢ドライバーの踏み間違いによる事故が多発したことを受け、自動車メーカー各社は後付けの踏み間違い防止システムを相次ぎ投入している。これまでにトヨタ自動車やダイハツ工業、ホンダなどが発売している。

posted by Mark at 01:49| Comment(0) | 車 部品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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